イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2725 京都五山、京都御所と本能寺

2018年05月17日(木)~18日(金)開催。  場所:京都五山、京都御所と本能寺

新幹線京都駅午前10時、参加者全員が予定通り集合した。
2日間にわたって晴天に恵まれ、また、京都特有の蒸し暑さのなかでの寺巡りとなりました。京都五山をはじめ歴史の舞台になった京都御所や織田信長が明智光秀に襲われた本能寺を見学することが出来ました。

第一日目 コースは、今出川にある寺格第二位相国寺→本能寺→特別格南禅寺→第三位建仁寺を見学した。
ホテルをチェックインした後、河原町先斗町のレストランでウェルカムパーテイを行った。
そのあと、先斗町を散策し、三条大橋の喫茶店桟敷席で鴨川が流れるせせらぎの音を聞きながら話が弾み懇親を深めることが出来ました。その日はホテルで1泊。

第二日目  ホテルで朝食をしてから嵐電大宮駅から嵐山へと向かう。寺格第一位の天龍寺へ行く。
玄関には大きな達磨さんの絵が出迎えてくれて座敷内を見学をしました。庭が大変綺麗で木に囲まれた池が印象的であった。桂川の渡月橋で記念撮影後、有名な竹林へ向かった。
外国人が多くて歩くのに難儀した。

嵐山→京都御所→京都駅で昼食→寺格第五位の東福寺へ見学。
駅からはかなりの距離があり、足がだんだんとペースが落ちてきた。寺門に入ると鶯の鳴き声が我々を迎えてくれたおかげで勇気づけられました。こじんまりした美しい庭園と鶯の鳴き声でしばらく心を癒して京都駅へ帰還。
午後4時に解散となった。

二年をかけた鎌倉五山と京都五山巡りは無事終了した。

本能寺
信長公廟
第二位相国寺
第1位 天龍寺
嵐山渡月橋集合写真
竹林
京都御所
第五位東福寺

(運営委員 伊藤照男 記す)                           イベント実施報告一覧へ戻る