イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2728 入居金なしの有料老人ホームとはどんなとこ

2018年05月23日(水)開催。参加者21名。   (企画・井ノ口繁一運営委員)


入居金のいらない施設に興味をもって企画しました。
名古屋港区にある「ニチイケアセンター名古屋みなと」地下鉄の駅から徒歩2分という好立地にある施設。

当初予定の2倍の参加者が集まるという人気ぶり。老人ホームについての関心の高さを伺うことができます。

施設の運営方針を聞いた後、居室やお風呂などの実地見学そして昼食の試食。
質疑の時間には沢山の質問も出ました。今ではないけれど、いつかは施設のお世話になるのではないかと皆さん心の隅では思っているのです。

施設を見るのは寝たきりになってからでは遅いのです。物事の判断ができる元気なうちにたくさんの施設を見てその日のために備えることが必要です。
次の見学会にも参加されることをお勧めします。
「備えあれば患いなし」です。

                     (文と写真 井ノ口繁一運営委員)


「ニチイケアセンター名古屋みなと」の全景
山本課長から全体状況について説明を受ける
前田管理者から施設の詳細について説明を受ける
 
居室の一例 約19㎡
住み方の説明を受ける
 お風呂の入り方などについての現場説明
  「お誕生日食」の試食を頂く皆さん
 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る