イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年06月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2740 【鬼平散歩】千駄ヶ谷散歩と将棋勝負飯

2018年06月06日(水)開催。

梅雨入り宣言の日の散歩になりました。信濃町駅に集合した時点で、すでに雨が降っておりました。そして散歩が終了するまで降り続けていました。駅を出発して、絵画館前と建築中の国立競技場をみて、大急ぎで昼食のお店へ向かいました。

プロ棋士の食事で一気に有名になった「みろく庵」は、以前の五倍のお客様が押し寄せ、11:00からなら予約ができますとのことで、散歩をスタートしてすぐのランチになりました。皆様の一番人気は、藤井聡太四段(当時・現七段)の30連勝を阻止した、佐々木勇気五段(当時・現六段)がよく注文する肉豆腐定食でした。

藤井聡太プロがたまに食べる、若鳥の唐揚げを注文されるお客様もおられました。食後は、将棋会館へ。

当日たまたま、藤井聡太七段の自筆の扇子が発売されるとかで、将棋ファンであふれかえっていました。将棋会館でもっとゆっくりしたかったのですが、正面玄関で集合写真を撮って、早々に目の前にある鳩の森八幡へ異動しました。

社務所に行って、だめもとで頼んだところ、気軽に神主さんが出てきて、神社の由来などをお話しいただきました。創建は860年、富士塚(千駄ヶ谷富士)は寛政年間だそうです。帰りは京都宇治の森八というお店で和菓子をお土産にして、皆様に盛って帰っていただきました。本日は雨の中、ご参加いただき、ありがとうございました。


絵画館前
お昼のメニューを皆様に決めてもらって、
電話でお店に伝えます。

勝負飯
藤井君の30連勝を阻止した佐々木勇気プロの
「肉豆腐定食」。

みろく庵前
昼食後は、雨の中将棋会館をめざします。

将棋会館にて
70万円の駒の前で将棋の話でもりあがりました。

鳩森八幡神社
神主さんが気軽にお話しをしていただきました。

千駄ヶ谷富士山
寛政年間に講の人がたてたそうで、立派な富士塚でした。

集合写真  将棋会館のまえで撮影。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る