イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年06月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2741 あいち航空ミュージアムへ行こう

2018年06月08日(金)開催。参加者11名。   (企画・井ノ口繁一運営委員)


航空機産業の一大拠点が愛知県です。
愛知県小牧市の名古屋空港の近くに、日本の航空機の歴史を見て触って感じることのできるミュージアムが昨年11月にオープンしました。

ゼロ戦やYS11など日本が産んだ名機を身近に見ることができます。
また、25分の1の超精密模型が百機陳列されており、飛行機好きな人にはたまらない場所です。
フライングボックスに座って、空の散歩を楽しむこともできました。
今回の目玉は、コックピットに入って飛行機を操縦する体験。最初に飛行機の飛ぶ原理を教えていただき操縦桿を握りました。

操縦桿を引けば上昇し、押せば下降すると教えてもらったのですが、実際にやってみると、その加減が難しく、何回も墜落した人もいました。
小牧空港を離陸して、福岡空港に着陸するという20分ほどのシミュレーションでしたが、参加者一同その難しさに納得でした。

日本の技術力に改めて感心した一日でもありました。

                     (文と写真 井ノ口繁一運営委員)


多くの飛行機が並ぶ展示会場
飛行機の操縦方法を教えてもらいました
 コックピットに座って操縦しました
  かの有名なゼロ戦です
 
 ゼロ戦の前で記念撮影
   名機100機の陳列ケース
YS11の前で記念撮影
 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る