イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年06月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2748 ドラマ「陸王」原作者取材先の行田足袋工場見学

     
開催日:2018年06月13日(水)実施。 (参加定員限定)参加者:9名。


4/11訪問先の、きねや足袋(株)を当日見学訪問出来なかった会員やキャンセル待ちの会員の為に、訪問先に特別お願いして再度見学しました。

駅からローカルバスに乗車、レトロなレストランでランチと懇親後にバスで移動。
行田は、足袋の街として最盛期には400軒の足袋屋さんがあり現在は3軒のみ。

見学先のきねや足袋(株)は創業88年の歴史を持ち原作者が取材に訪れたのが2012年、ドラマ化は2017年。ランニングシューズ作りの老舗足袋メーカーが開発した製品は「陸王」。会社では「無敵」という名前、製品は天然ゴムの産地であるベトナムで製造しているが、現在売れ行きが順調で手に入りにくいとか。

ここ行田工場では白袋作りを中心に、手作りで丁寧な仕事をしています。
足袋作りの10工程を、作業場で工場長より説明を受けドラマを思いだして離社。

きねや足袋(株)の社員の皆様、有難うございました。



お知らせ(これからの主な見学先)

夏号 7/20 イベントNO 92 駒沢大学博物館と長谷川町子美術館
    8/29    〃   188 宅配水の「クリクラ」工場

秋号 10/16  ボツワナ大使館
    10/30  セルビア大使館
    11/9   キャンノンギャラリーと白洋舎
    11/16 キューバ大使館

それぞれ夏号・秋号でお申込み下さい。




レストランでランチを試食
きねや足袋(株)正門到着
工場長より会社沿革などの説明
白足袋の文数に合わせた裁断
 手仕事のふっくらとした仕上げ
   難しい工程のつま縫い
 最後の仕上げ
  名物「行田10万石饅頭」購入
 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る