イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年07月04日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2753 多摩丘陵歴史古道(500選に選ばれた)散策

     
2018年06月21日(木)開催。 


日本の道を歩きたくなる古道の500選に選ばれた旧奥州街道(平安時代の官道)を)散策しました。
梅雨の中休みで雨に合わずに少人数ではあったが無事濡れることがなく散策できましたことは大変ラキーでした。

唐木田駅近くの長坂公園でストレッチ体操行ってから出発。
今日のコースの「こやま道」が入梅で泥沼化し、すべりやすい状態で危険と判断して、奥州古道へ、一部カットの上、安全な道を歩くことにしました。

途中、元弘3年(1333)の新田義貞と鎌倉幕府軍と戦った古戦場は現在ゴルフ場になっている道を歩き、奈良・平安時代に都と東国を結んだ官道「奥州古道(国府街道)抜けて小野路・鎌倉街道に至る。休憩を取ったのち一本杉で有名な公園を眺めながら京王の多摩センターへ到着。

京王多摩プラザホテルで昼食を兼ねて懇親会を行った。有意義な一日を過ごすことが出来ました。



出発前
よこやま道
奥州古道官道
休憩場所旧有山家
     
   (運営委員 伊藤照男 記す)                           イベント実施報告一覧へ戻る