イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年07月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2781 駒澤大学禅文化歴史博物館と長谷川町子美術館巡り

     
開催日:2018年07月20日(金)実施。 参加者:27名<1名欠席>。


猛暑の中、皆さん集合してJASS初めての見学先、駒沢大学にある禅文化歴史博物館を訪問しました。

80年以上前の建造物(別名)耕雲館は大学の中で一番古い建物です。館内には禅に関してのお釈迦様・座禅像や鳴らしもの(銅鑼 木魚 他)があり、自由に触れて参加者も、更に善男善女になった様子?です。

駒沢大学駅に戻り、桜新町駅に移動して冷房の効いた新装オープンの寿司店のランチを試食し歓談しました。

次に長谷川町子美術館へ。
桜新町商店街の名前が、サザエさん通りと改称され至る所に銅像があります。美術館は1985年にオープンし33年目。

館内では、丁度「アニメ・サザエさん展」が開催中。夏祭りイベントで輪投げと射的があり、参加者は童心に還って得点別粗品をゲット。

サザエさんの原画やアニメビデオを鑑賞、売店でグッズを購入したり酷暑を忘れ楽しい時間を享受しました。


<参加された方の一言>

 「世田谷区・男性」金色の仏像にはビックリ。禅も良いですね。
 「川崎市・女性」久しぶりに輪投げや射的をして夜店を思いだしました。




<夏号散策のお知らせ>

  NO287 9/26(水)切絵図で江戸城・まず半周を巡る。
  NO302 9/28(金)1.2.3ぽ ランチは江戸時代の再現鮨

<秋号散策のお知らせ>
       10/5(金)爽秋・北鎌倉の隠れた切通しから大船へ
       10/19(金)切絵図で江戸城・残り半周を巡る。 

 涼しくなった頃、ご参加お待ちしています。



 東京都選定歴史的建造物・別名「耕雲館」外観
   館内には130年経過した2.5Mのお釈迦様
 天窓の幻想的なステンドグラス

  冷えた部屋でのランチ試食中
 
 寿司定食、ヨーグルト・シャーベット付
   長谷川町子美術館・学芸員からの館内説明
 夏祭り 輪投げ 射的で童心に還る?会員。
   サザエさんの家系図を初めて見る! 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る