イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年07月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2782 世界最強を誇る米国第七艦隊基地横須賀見学

     
2018年07月20日(金)開催  場所:横須賀軍港。 


日差しが強い中、猛暑にめげづ横須賀米国第七艦隊基地と浦港にある日本海上自衛隊基地を船上からの見学でした。

ただ残念なことは米国原子力空母ドナルド・レーガンが任務にため出航していていなく、わずかに留守を守るイージス艦や潜水艦が停泊していた、また、海上自衛隊の艦船も任務についておるせいか、日本でもわずかな艦船で荷揚げ作業や出航のための準備作業をしていた。

そういった状況の中、残っているイージス艦はまじかに見ると迫力がある。
まさに電子機器を満載した艦船でもある。すべてコンピューターで命令されミサイル、機関砲は瞬時に命令された動きとなっているとの説明であった。

日本の潜水艦は米国指揮下にあるため第七艦隊の基地に停泊して日の丸の旗が船尾に掲げていた。
更に珍しい光景は外国艦船は絶対に基地に入港が許されないはずが英国の艦船が緑の網に隠れ艦船の修理を受けていた。珍しい光景でした。あとは写真で見てください。



日本の潜水艦2隻
米国イージス艦
英国艦船修理中
海上自衛隊艦船
汐入港集合写真
     
   (運営委員 伊藤照男 記す)                           イベント実施報告一覧へ戻る