イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2787 京の味⑮料亭「中村楼」と祇園後祭

     
2018年07月24日(火)開催。 当日参加者8名。欠席2名申込10名。


7月1ケ月に渡って繰り広げられる京の夏の風物詩=祇園祭。長刀鉾を先頭に繰り広げられる祇園祭前祭りは広く知られている。

今回、そのメジャーでない祇園祭後祭りを見物して、京の老舗料亭「中村楼」で昼食を食べる企画内容でした。
大船鉾の獅子頭が完成していたようにお思いました。
   
酷暑で38℃の猛暑の中、四条河原町の辻回し(河原町通りを行進してきた鉾が四条通りを行進するため、方向転換をするのだが、この光景が圧巻だったので、10時40分にその辻回しが行われるのだが、人垣が多くなるため早めに陣取った。

橋弁慶山を先頭に、北観音山の鉾、最後に大船鉾の行進で終了。
暑い中を駆け巡った後、冷房の効いた「中村楼」で昼食をいただきました。



 橋弁慶山を先頭に祇園祭後祭りが始まる
(京の五条の橋の上で・・・)


 
 北観音山の勇姿

 
北観音山の辻回しの準備中


 
 大船鉾の勇姿
    
 
大船鉾の辻回し(エレベータの中からの撮影)
  
    
中村楼の室内での食事風景
中村楼の前で記念撮影
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る