イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2791 自宅でうまい「コーヒーを淹れる」ためのQ&A

開催日:2018年07月18日(水)実施。晴れ。


喫茶店で出会った珈琲。香りや味わいにホッとした時って「あ~幸せだな~」って感じ。
そこで!その珈琲の豆を購入帰って自宅で早速淹れてみます。

でもなんか違う!水かな?淹れ方かな?そんな疑問にズバリ答えました。
東銀座カフェ「ソロンドジェリ」パリのカフェのような素敵なサロンで行いました。

◎「鳥取県米子市の喫茶店で飲んだ珈琲。今思い出しても美味かった、それをまた飲みたく  て」
  そんな思い皆さんあるようです。

     
   

では質問コーナーより

Q:ショップで粉に挽いてもらった珈琲の美味しい期間は
A:1週間程度で使い終わってください。
  ※ちなみにスーパーなどのパックのものは焙煎後1年後。一方専門店では6カ月です。

Q:ペーパーフィルターと布ドリップとはどちらが美味しくできますか?
A:一番は水の温度です。沸騰水はNG。85℃がベストです。
  一端沸騰したお湯を冷ますのですが、沸騰後火を止め蓋を開け、
  それからフィルターやポットや豆を準備。
  時間としては3~4分ですがその間に冷めてくるので、丁度いい温度になります。
  紙のと布どちらでも大きな変わりはないです。

まだまだ質問は続きました。
 
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る