イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2797 前進座:松本清張朗読劇「ゼロの焦点」他1本

開催日:2018年07月26日(木)実施。曇り。



JR高円寺駅に近い。<座・高円寺>

劇団前進座公演は、松本清張の小説から2本


1本目「渡された場面」
出演は、柳生さん、渡会さんと女優・上沢さん
1976年作。同人雑誌に掲載された小説の風景から~ある札事件の現場に類似。
九州から四国を舞台に展開します。
3人の俳優さんが代わる代わるにそれぞれの人物を演じます(朗読です)。
特に上沢さん女性なのに男性の声まで演じる。聞き入ってしまいました。
 

2本目「ゼロの焦点」
出演は津田さん、早瀬さん、女優・浜名さん
1958年作。金沢へ行ったまま失踪した夫に行方をもとめ。北陸を訪ね歩く新婚の妻。
やがて関係者が次々と殺害されてゆく。
ナント3名の俳優が12名の役柄を演じる、合間に入る効果音。
北陸、金沢・能登の世界に観客はいつの間にか思わず引き込まれてしまった。
   
 
参加者は少なかったのですが皆さん感激!

ホール出口では出演者の方々が見送っていただき、丁度居合わせた参加者の方と記念写真を撮らせていただきました。

<ゼロの焦点の津田さん、浜名さんと参加者と私>です。

次回は、
秋号では、11月16日(金)浅草公会堂、いわさきちひろ生誕100年記念前進座公演「ちひろ」A席をご用意しました。


 
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る