イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2798 箱館山ユリ園での絶景鑑賞とゆり御膳賞味

 
2018年07月27日(金)開催。  参加者11名。


びわ湖箱館山山頂までロープウエイで登り,山頂丘陵に広がる約50種、35万球、250万輪が咲き誇るユリの楽園をゆっくりと散策しました。

ユリ園の規模は数年前と比べ広くなったことで期待をしていましたが、7月上旬の異常豪雨とその後の酷暑で大きな被害を受け、大半の場所で花が折れ、枯れてしまっており少しガッカリしましたが、遅咲きエリアのユリは満開で少ないながらも色とりどりのユリの花が咲くエリアをゆっくりと散策しました。

又、今年新たに山頂付近に設置された「展望テラス」から眼下に広がる琵琶湖を始め湖北の山々が一望でき、ユリ園の見所が減った分、山上からの絶景を楽しみました。

昼食は山頂レストランにおいて地元で収穫されたそば粉を使った“そば”や“ユリ根”を使った名物セット料理「ゆり御膳」を賞味しました。

              (文:高嶋順次 運営委員、写真:参加者提供)


 
     
   (運営委員 高嶋順次 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る