イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2800 コカ・コーラウエストジャパン京都工場見学

     
2018年08月03日(金)開催。 当日参加者8名。欠席1名申込11名。


西日本最大のボトラー コカ・コーラウエストジャパン京都工場見学しました。

酷暑の中、工場内は快適でコカ・コーラの製品を試飲しました。その後、工場見学に入りました。この工場ではコカ・コーラが3割で他はジョウージアのコーヒーが7割近く生産というのは驚きでした。

昼食は元大倉酒造の酒蔵で「月の蔵人」で食事をしました。元酒蔵はひんやりしていて、京町屋と同じ様な雰囲気を感じました。
月桂冠の小鬢が抽選で運営委員に当たりました。 

水は地下水を利用されているとのこと。久御山の地域は京都市の南部、宇治川の左岸に広がっていた約800ヘクタールの広大な池があり、国策により8年の年月をかけて昭和16年に干拓工事が完了。戦中戦後は農地としての役割に貢献してきた。近年は近隣の都市化が進み、また交通の要衝ともなりました。



工場へ向かう通路にはコカ・コーラの歴史。
(瓶、形状の変わった入れ物、コカ・コーラの誕生の歴史等)が紹介された通路を工場内へと進む。
   


 
1959年にコカ・コーラが日本に上陸

 
工場見学後にエンターテイメント会場(子供達に人気)

 
 
日頃見られない自動販売機の中身

  工場見学の後工場を背景に記念撮影
 
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る