イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2806 【武蔵野散歩】払沢の滝と寿庵忠左衛門そば

2018年07月06日(金)開催。


テレビでは数日前から記録的な大雨情報が流されていましたが、今日の散歩は決行しました。しかし、雨は降っていたものの、ひどい雨ではなく、涼しくて歩きやすく、炎天下の散歩よりも快適なくらいでした。

払沢の滝までは緩やかな上り坂で、道にはウッドチップが敷いてあり歩きやすくなっていました。途中、深い谷を覗いたり、なっている木の実を食べたり、アジサイの花を見たりしながら、15分程で瀧に到着。

このところの雨で、いつもより水量が多い気がしました。元の道に戻り、檜原街道を600mほど下り、吉祥寺へ。ここの裏山は中世の平山氏の檜原城であり、お寺の場所は城主の住まいがあった場所だったらしい。たくさんの墓石が山の斜面に立ち並んでいて、そのすべてが東を向いているのが印象的でした。

隣の村役場のロビーをお借りして、皆さんとお話をしながらバスを待ちました。今日のランチは五日市駅近くのおそばの寿庵を予約。江戸末期から商いを続けている有名なお店で、素敵な空間でおいしいおそばをいただきました。旬の空豆を岩塩を削って、食べたのは初めての経験でした。

皆様、今日は雨の中のご参加、ありがとうございました。


忠助淵 
渓流沿いの道を行くと、眼下にあります。

払沢の瀧
滝百選に選ばれただけあって、美しい滝でした。

吉祥寺
本堂に七夕飾りがしてありました。

三色そば
地元より都内からのお客様が多いようです。

記念撮影 払沢の滝の前で
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る