イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2808 【武蔵野散歩】清楚な花・鷺草を見にいこう

2018年08月10日(水)開催。


台風13号が去って、また暑さがぶり返し、猛暑日の散歩になりました。今日のテーマはサギソウを観賞すること。

白鳥の池の周りに4カ所展示されていました。係の人は、今年は生育が例年に比べてよくない、とのことでしたが、我々には十分美しいと感じられました。午前中はサギソウ観察に費やし、お昼は池のほとりのレイクサイドレストランでいただきました。

昼食後は、ますます暑くなったので、園内を走るパークトレインに乗って、日本庭園へ。盆栽苑ではフランス人の研修生の仕事ぶりを見学しました。帰りには高齢者はまたパークトレインに乗って、それぞれ家路につきました。

残った方々は、みんなの原っぱを横切って、出発地点の西立川駅まで歩きました。今日は炎暑の散歩にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。


サギソウ
清楚で可憐な花でした。

花木園
湿地帯の木道。サギソウはわずか3輪。

 渓流沿いの道
せせらぎを聞きながら、木陰を歩く。

   パークトレイン
童心に帰り、皆さん嬉々として乗り込みます。

記念撮影  日本庭園の門の前で
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る