イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月29日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2813 【武蔵野散歩】御岳山レンゲショウマ観賞

台風19号と20号のはざまで、奇跡的に良い天気にめぐまれました。
今日がレンゲショウマが見頃であるとの情報を事前にキャッチしたのか、ものすごい人出でした。

10時のバスは増便を含めて4代のバスがすべて満員でした。
ケーブルカーもおして知るべし。三回目にようやく乗れました。

本日の目的のレンゲショウマは事前情報の通り見頃を迎えておりました。
御岳山の北斜面に、薄紫の夢見るような可憐さで咲いていました。
花の写真を撮る人で狭い山道はとても歩きずらかったです。

花を見終わって、正規の参道に戻り今日のお昼の紅葉屋さんへ。
名物のクルミそばをいただきました。
暑さのせいかデザートはかき氷を注文される方が多かったです。

食後は400段にせまる階段をふうふうしながら、御嶽神社に参拝しました。
さすがに標高900mなので日陰などは誠に涼しく感じられました。
境内にもレンゲショウマが咲いていました。
そのほか、吾亦紅や、青い花のソバナ・ピンク色の秋海棠など日本の在来の山野草が咲いていました。

もと来た道を帰り、それぞれ家路につきました。皆様今日はお疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしております。


レンゲショウマ
全体は淡紫色で、内側の花弁は濃い紫紅色で
いいようもなく美しい
 
北斜面の山道
北斜面につくられた山道はにわかカメラマンで大混雑

 
展望台から
関東平野が見渡せます。冬には江の島も見えるそうです

  紅葉屋のくるみそば
見た目ほどし濃厚ではなくさっぱりといただけます
 
記念撮影
お山を下りてきて隋神門の前で。皆さんお疲れ気味です

     
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る