イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2818 工場見学:宅配水で有名なクリクラを訪問

開催日:2018年8月29日(水) 参加者 19名 1名欠席  

猛暑の中休み?の天候で、JASS初めて水の研究所と工場見学に行きました。  
小中高生の夏休み期間中は、見学者が多くて大変だったとかで今回の訪問は夏休みも終わり、会員にとっては楽に見学が出来ました。

ガイドのほうはそれぞれのフロアごとに説明を受け、また硬水と軟水の試飲やクイズなど 出されて、最後に炭酸水の作り方(重曹+クエン酸)を教えて貰いました。

(株)NAC社のクリクラは、全国に48工場あり月産427万本の生産能力、見学先の町田工場では月産11万本あり。

原水は水道水で、不純物(塩素・トリハロメタン等)を4工程の高性能システムで純粋な水にして、アメリカのNASAでも採用されている濾過技術を使い、更にミネラル・カルシウム・カリウム・マグネシウムを配合して完成したミネラル豊富な水となります。日本では、トップメーカーです。

クリクラの名前の由来は、水晶のクリスタルと澄んだと言うラテン語のクララを組み合わせた造語。(株)NAC社は、創業者の西山会長のNとオールのA、コーポレーションのCの頭文字からとって、ナックとした。

コンパクトに要領良く見学させて戴いた2人の美人コンシェルジュの方 ガイド案内とお土産有難うございました。厚く御礼申し上げます。    

(参加者からの感想)
 * 早速、孫に炭酸水の作り方を教えます、有難うございました(横浜市・女性)
 * クリクラの水の原水は水道水とは、知りませんでした(町田市・男性)
 * 水の工場の見学は、初めてで貴重な体験をしました(川崎市・男性)



ビルの中は研究棟と展示コーナー他

  世界のサーバーとペットボトルの種類に驚き

 
 フィリコジュエリーウォーター1本1万円也

  ビデオ教室「宅配水の歴史・他」鑑賞

 
創業以来の沿革とトピックス年表

 
  理科の実験? MY炭酸水を製造中

 
 お祭り広場(クレヨンしんちゃん)で休憩

  参加者全員に学位授与される
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る