イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2821 柳橋市場見学ツアー

開催日:2018年9月8日(土)参加者28名

名古屋駅から近い柳橋市場を「安藤社長のガイドで見学企画」で、行ってきました。
安藤社長の声帯が不調ということで、代理の方でしたが面白トークで案内されました。

「お馴染みさん」になると、お得情報やおまけがつくかも・・「試食は推奨品です」、
「このお店が最高!」等など個々のお店の店先で、その気にさせる口上。
試食に手がのび、「おいしい」、「お買い得」と賑わいました。

少し早めの昼食会場では、中部秋企画のPRもさらりと。
「一度来てみたかった!これで安心、次は単独でも」と喜びの声を頂いて散会しました。

≪豆知識≫
海苔編・・平安時代、「紫菜」と書いてのりと呼ぶ貴重な食材。江戸時代に幕府の奨励  で江戸湾で養殖(家康公の大好物だったそうです) 鰹節編・・通常のかつおぶしは、  20日程度で出来上がり。枯ぶしは、3か月から6か月のカビ付け・天日干しを繰り返し出  来上がり。  

                 (写真 原田運営委員、 文 淺田賢二運営委員)  


ツアー説明の後、鮮魚店前
  マグロ試食と大特売!?
 
 海苔の養殖方法説明(11月中旬が
初摘みだそうです)と試食

 
削り節の色々。枯れブシは冷凍保存が最適

 
有名玉子巻き店でのだし巻きと
玉子巻きの違いについて試食


人気!ローストビーフの豪快試食

 見学ツアー&買い物後の記念写真

  
     
   (運営委員 淺田 賢二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る