イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2825 史跡散策(熱田区)白鳥断夫山コース(市老連共催)

開催日:2018年9月11日(火) 参加者4名、市老連参加者48名 合計52名

天気は、暑さも和らぎ、曇りで約3㎞の散策には丁度良かった。

西高蔵駅から、まず、「雲心寺」、本堂へは行けず、東の鐘楼門と心字池まで。
次に、青大悲寺の門前を通り、断夫山古墳のある熱田神宮公園を横切り、堀川へ出る。堀川の橋を渡り、対岸の「旧白鳥御材木場」で、昔から木曽川から海を回って堀川を上り、筏材木を取り入れた水門跡を見学。

遠くに、名古屋国際会議場を見ながら、近くの中部森林管理局の「森林の歴史館」をじっくり見学し、再度、堀川を渡り、白鳥古墳を訪れた。

その後、昭和49年7月の名古屋場所後、北の湖が最年少で横綱昇進となり、この寺から、北海道の母に昇進を知らせたと言う碑がある法持寺を通る。最後は、近くの宮中学校入口の、若山牧水の歌碑を見る。法持寺では、かつて若山牧水ら文人が句会、歌会を開いていたとのこと。

             (文と写真 渡邊春樹世話人)



雲心寺の鐘楼門

  旧御材木場水門

 
 名古屋国際会議場を望む

  森林管理局の森林歴史館

 
白鳥古墳

若山牧水歌碑

     
   (運営委員 渡邊 春樹 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る