イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2830 京の味⑯ミシュラン**建仁寺祇園丸山と建仁寺

開催日:2018年9月11日(火) 当日参加者 9名 欠席1名 申込み13名 
  
京の味シリーズで今回は建仁寺祇園丸山の料理を堪能しました。
過去に祇園丸山を利用しましたが、その関係で姉妹店でもあり、祇園丸山の味を知っておられ、参加者が少なかったのではないかと思います。

今回1ランク上のJASS特別の料理にしました。
おもてなしも抜群で、参加者からお褒めの言葉をいただきました。

午前中は禅寺の第三位にランクされた建仁寺を訪れました。
茶を日本に広めた栄西禅師の創建で、火災に会い東福寺開山円爾弁円(えんにべんえん)が当山に入寺し、その後、安国寺恵が入山し学問面の建仁寺として知られています。

建仁寺と言えば風神雷神図ですが、当日は日本画家の小泉淳作画の双龍図が公開され、また、海北友松の龍図を見ることが出来ました。

 建仁寺のギャラリーです。ここをクリック https://www.kenninji.jp/gallery/


(文と写真 川﨑 泰弘運営委員)


建仁寺の庭


 

 
 建仁寺の建物

  食事に蓮の葉に載せた料理

 
店の中でも庭を見渡せる特別な部屋
で食事を楽しみました


建仁寺祇園丸山の店構え

     
   (運営委員 川﨑 泰弘 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る