イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月26日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2835 相撲10部屋と深川オムライス

開催日:2018年9月20日(木)開催 15名参加

本場所開催中で賑わう両国駅で雨の心配をしながら欠席者なしで集合。

まずは国技館に行き来するお相撲さんを見本に外見から番付が分かる見方をご紹介し、
巡る相撲部屋のお手製関取写真一覧の資料を見ながら前日までの各関取の星取を確認しながら9部屋をご案内。
(タイトルでは10部屋でしたが山響部屋が引越しのため9部屋に)

相撲部屋巡りだけだと飽きてしまうので、途中に六間堀・五間堀の暗渠跡を古地図を持ってのお散歩や元祖カレーパンのカトレアでお買い物もいたしました。

本所では吉良邸跡近くに吉良が首を切られた所が今でもピンポイントで×印が付いている場所もご案内しましたが詳しい場所はご参加のお客様だけに。

ランチは深川ならではの「あさり」の出汁がきいたオムライスを頂きました。
お店はフランス料理店ですが、あさりのオムライスは皆さん初めて食べたと好評でした。


※私のイベント予定
10/26【古地図散歩】古地図を持って竜閑川を歩こう
11/30【男はつらいよ】柴又ロケ地探しとイタリアン
12/21【ナイショ散歩】話題の松涛をマル秘でご案内(満員)


関取写真掲載の配布資料


  大鵬道場の大嶽部屋前


 
珍しい深川オムライス

 
  ランチ中の皆さん


 
     
   (世話人 鎌田 政良 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る