イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年09月26日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2838 四日市萬古焼きを使った料理教室と大正琴演奏会

開催日:2018年9月22日(土) 参加者13名 企画:内田 秀運営委員

高架化に伴い平成28年5月7日新駅完成の近鉄川原町駅に集合駅から徒歩5分ほどの所にある「ばんこの里会館」に行ってきました。

ばんこの里会館内にある、にじいろ堂で美味しい土鍋ご飯の炊き方、無水での肉じゃがの作り方、パスタの実演を、今回企画担当の姪にあたる舘美代子さんに、講師として指導して頂きました。
舘さんは有名人の方と料理番組等で、度々メディアに登場されているそうです。

今回は風水害・震災によるインフラ障害時に重宝な携帯ガスコンロ・携帯ガスボンベを使用して料理をして頂きました。   
(米も無水を使用すれば米とぎが不要とのこと)

料理が出来たあと、楽しい試食と昼食を兼ねて料理を頂きました、小分けにされた料理と麩を天ぷらで揚げた料理も美味しく頂きました。

食事のあとにお楽しみ抽選会が用意され6名の方が急須をゲットされました。

食事のあとに大正琴の演奏を7名のママさんメンバーによる歌謡メドレー他を30分ほど演奏して頂き拍手に応えアンコール曲も演奏して頂きました。   
(日頃はセミプロで活動しているそうです、演奏も現代風にアレンジ)

演奏会終了後館内にある万古焼き土鍋他展示と販売コーナーを見学と商品等の購入もされていました。
今回土鍋・無水鍋の料理等実演を拝見でき、美味しい料理も頂き、また素敵な大正琴演奏も聴くことができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

              (本文と写真 原田雅治運営委員)


ばんこの里会館


料理の出来あいを見る


 
試食昼食前のおしゃべりタイム

 
  本日の試食と昼食

 
お楽しみ抽選会

 
  ママさんメンバーによる大正琴演奏会

 
万古焼土鍋他商品展示と販売

 
  ばんこの里会館内ロビーで記念撮影

 
   (運営委員 原田 雅治 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る