イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月03日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2839 人気沸騰!竹島水族館と竹島散策

開催日:2018年9月26日(水)参加11名

愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」を見学してきました。

三河湾や遠州灘等近海でとれた魚450種4,500点が飼育されています。
小さな水族館ですが、従業員の心のこもった手作りの水族館で,リニューアル以降沢山の人が訪れています。この日も小学生の団体が沢山来ていました。

魚の説明や水族館の一日の動きなどすべて手書きの説明書で親しみよくなっています。水槽も一般の家庭にあるような小さなものが主体ですが、すぐ目の前にあり、魚の動きもよくわかります。
かわいいアシカのショーもありました。

昼食後は、近くの「竹島」をガイドさんに説明してもらいながら散策しました。
この竹島には弁天様が祀られており、平安時代に藤原俊成が竹生島から勧請したといわれる古い歴史を持つ島です。

秋の日の一日、童心にかえりゆったりした時間を楽しみました。


(文と写真 井ノ口繁一運営委員)


小さな水族館の一部


綺麗な魚の群れ


 
かわいいアシカのショー


 
  アシカショーの観覧席で記念撮影


 
ちょっと豪華なお昼の食事


 
  歴史の島 竹島近辺を散策


 
水族館の前で記念撮影


 
 
 
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る