イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月03日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2845 変わった散策(その1)切絵図で江戸城を巡る(半周)

開催日:2018年9月26日(水)実施 参加者 24名 1名欠席

東京駅・構内駅
講師から本日のポイント説明



大手門の入口



 
中雀門にて


 
  松の大廊下跡付近


 
天守台 焼けた石垣


 
  珍しい門・北桔橋門(きたはねばしもん)

 
清水門 和宮が、一時入居していた

田安門 石垣が化粧されている
 
秋雨前線で雨が心配だったが、運の強い善男善女の参加者はスタートの大手門から最後の九段下駅まで傘も差さずイベント終了。
「こんな日は珍しい、凄い!」と本日の講師・堀源太郎先生の弁でした。

行程は、丸の内北口~大手門~本丸御殿跡~二の丸~平川門~ランチ
ランチは、皇居などが見える風光明媚な東京消防庁の食堂で皆さんファィヤーマン定食を賞味。午後からは清水門~田安門~九段下駅で散会。

半周の行程の中で、堀先生から江戸城ガイドと全く違う視野での説明を受講して知識が増えたとの会員の声も聴かれました。
江戸城のキーワードも先生の貴重なオリジナル資料で、江戸城の施主は徳川家康、設計監督は藤堂高虎現場監督が中井正清ですね。キーワードは、66あります。

さて残りの江戸城半周ですが、10/19(金)実施します。
秋号イベントNO88 お申込み下さい。お待ちしてます。

また堀源太郎先生は、冬号2/20に江戸切絵図解説の特別講演をJASS会場で行いますので、ご参加下さい。

 <秋号の散策> カリスマガイドと往く

   10/5(金) イベントNO28 爽秋の北鎌倉から大船の隠れた切通しへ


 <冬号の散策> カリスマガイドと往く

 2019年3/26(火)横浜金沢地区の旧海岸線の自然と歴史を巡る!
  
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る