イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月10日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2855 笑って楽しく寄席話芸の殿堂<末廣亭>満喫

 開催日:2018年10月4日(木)

 都内に寄席は数々あれど江戸の趣を今に残している<末廣亭>(写真は開演前)


     
 
これまで様々なドラマの背景や舞台に取り上げられています。
NHK超入門!落語THE・MOVIEでも放送中の舞台となっていますのでご覧ください。

さて今席は、「落語協会真打5名」の口上(夜の部)にあり、会場内はお祝いに花で飾られていました。華やかですね~

JASSイベントでは、昼席ですが入替のない<末廣亭>では夜の部もそのままご覧いただけます。

今日はJASS独演会でもおなじみの「林家たけ平」はじめ
人気の真打「柳屋権太楼」さんや動物物まね「江戸家子猫」、大神楽「翁家社中」などなど18組が10~15分で笑わせてくれます。
最後の担当、トリ(主任)は「鈴々舎馬るこ」30分を汗だくの熱演でした。

<末廣亭>もう一つの楽しみ方~椅子席もいいのですが、左側桟敷舞台近くに座ると「楽屋」が覗けます。入り待ちしている師匠方やせわしく動いている前座たちの声も聞こえなかなかいいものです。

本日の小話「柳家権太楼」
~寄席の楽屋は、歌舞伎や演劇にように個室はないんです。みんな大部屋なので出番待ちや終わった後、みんなで世間話が楽しい。この前も浅草ほおずき市の話で盛り上がった。
そしたら前座がスマホってやつで調べて「文久元年~」
そんなの調べなくっていいんだよ、「分からないから会話が続くんだよ!」~


     
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る