イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2856 赤坂氷川神社と赤坂金龍

開催日:2018年10月4日木曜日 10時~13時 参加人数 20名

 赤坂氷川神社が建立されたのは、 TVの「暴れん坊将軍」でおなじみの徳川8代目吉宗の時代、享保15年(1730)です。現在の社殿はこの時のもので、都の有形文化財に指定されています。まずは こちらにお詣りしました。

 NHK大河ドラマ「西郷どん」でも、重要な役割で登場する勝海舟。彼は赤坂で3度、居を移しました。明治5年(1872)から76歳で亡くなる明治32年(1899)まで過ごした3軒目の元屋敷は、今は港区の公共施設。屋敷跡から発掘された食器や日用品が展示されています。

 そしていよいよ、本日のハイライト「赤坂 金龍」へ。
昭和28年(1953)築の木造数寄屋造りの隅から隅まで、料亭スタッフの丁寧な案内で見て回りました。中曽根派が利用したお店として有名です。茶室や個室を見学した後は、特別懐石料理を頂いて、無事終了しました。

 料亭入口の説明の様子をフェイスブックに動画でアップしておりますので、ぜひご覧下さいませ。

 https://www.facebook.com/search/top/?q=jassグループ


(撮影・記 高柳由紀子)






 


 
 

 


     
   (運営委員 高柳 由紀子 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る