イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2859 関西テレビ放送株式会社見学

開催日:2018年10月9日 10時~14時30分 参加人数20名

関西テレビ放送㈱は近畿広域周辺を放送対象地域とする、テレビ放送の特定地上基幹放送事業者です。

1958年に大阪市北区西天満で開局。1997年に扇町に移転し今年で開局60周年を迎えました。開局の記念事業として、児童、学生を対象に放送局内の見学を実施しています。(毎週火曜日。一校単位)

関西TVの人気番組「よ~いドン!」のスタジオ。お昼のニューススタジオ。マスタースタジオ。リモートセンター。大道具倉庫等普段は中々見る事が出来ないTV局の裏側を見学後。天神橋筋商店街の磯丸水産で昼食を頂きました。

カンテレは【メディアリテラシー】活動を推進しています。


 なお、「関西テレビ」のWEB上で、本イベントについて掲載されています。

 「ここ」をクリックしてご覧下さい。


   「写真 小田喜博様    文 津田健一」




カンテレ扇町スクエアに集合。
JASS歓迎の大画面モニターで歓迎


人気番組「よ~いドン!」放送後スタジオ見学。
季節に合わせて小道具を差し替えるなど、
細部に渡っての気配りが見えます


副調整室(サブ)では番組放送時の指示を出しています。と言うスタッフの詳細説明を受け、多数の人達が携わり放送の大変さが伝わってきます

 
 
FNNプライムニュース
ディズ放送終了後に豊田アナが残って下さりJASSの皆さんと記念撮影


豊田アナを囲んで談笑する
JASSのメンバー

 
  クロマキー(天気予報時の緑のバックシート)をバックにお天気キャスターがどの様な動きをしているかモニターを見ながら実施体験です

 
 スタジオで1台2千万円以上するテレビカメラをスタッフの取扱指導を受けて実際に
操作させてもらっています。最新のテクノロジーを自在に使いこなしています
 
     
     
   (世話役 津田 健一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る