イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2862 税務講演会1

開催日:2018年10月12日 参加者23名

今回は、イベント報告の前に、「名古屋イベント会場」として使用している「名古屋市 市政資料館」の紹介をします。

この市政資料館の建物は、大正11年に、地方裁判所と区裁判所を含む、名古屋控訴院の庁舎として建設され、昭和54年まで、中部地方の司法の中心として歴史を刻んできました。
現在は常設展示場と、集会室、展示室として市民に開放されています。

本日は、花村会計事務所の花村一生税理士に、税務講演の1回目として、「贈与税」のお話をして頂きました。とかく、税務の話はだんだん眠くなりやすいと決め込んでいた私でも、「贈与税関連のよくある質問」を中心にわかりやすく説明されたので、全く眠くなりませんでした。相続税と、それを補完する贈与税との関係も、配布資料と、白板での説明でよく理解できました。参加会員からも熱心な質問が出されました。

11月の2回目は「相続と手続き」、12月の3回目は「年金生活者の確定申告」を計画しています。


       (本文 渡邊春樹世話人 写真 井ノ口繁一運営委員)


名古屋のイベント会場
名古屋市政資料館


映画のロケでもよく使われるエントラン



本日のテーマ「生前贈与」

 
  講師の花村税理士


真剣に話を聞く参加者の皆さん

 
  熱心な質問の時間

 
 軽妙に質問に答える花村税理士

  
    
       
   (世話人 渡邊 春樹 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る