イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2866 ランチ&名曲コンサートを楽しむ会(五重奏)

開催日:2018年10月11日(木)参加者9名   企画:伊島吉哲世話役

名古屋市中区にある宗次ホールで、恒例のランチ&名曲コンサートを楽しみました。
今回は華のある女性5人組による金管楽器(トランペット2名・ホルン・トロンボーン
チューバ各1名)の演奏でした。

演奏前に奏者5名の略歴と担当楽器の紹介をジョークもまじえて楽しく話して頂きました。
興味深かったのは、各楽器の特徴と音の出し方、扱い方
の説明を、演奏者からあり、トロンボーンでは音域調整の位置がなく、自身の手の感覚で音域を調整するとのこと、またホルンでは、管を一直線にすると4mにもなるとか、トランペットはただ空気を入れるだけでは音がでず唇を震わせて音を出し吹き込む音階ボタンの操作でコントロールされているとか、チューバは10Kgほどの重量があり演奏や移動時は大変とのお話しもありました。

演奏内容はクラシック7曲ほどで、合間に作曲家と曲の内容を解説して頂きました。
今回の演奏曲はみな聴きなれた曲で、皆さん心地よい演奏に目を瞑られ耳を傾けておられました。
アンコールではふるさとの演奏を観客一同で歌唱し演奏会は終了しました。

演奏終了後、近くのホテル内にある中華料理店でランチを頂きました。
食事中に今回の演奏会を絶賛されている方もおられました。 


          (文と写真 原田雅治運営委員)


コンサートプログラム

開演前のロビー


開演前のホール内

 
  演奏者と参加者の記念写真

       
   (運営委員 原田 雅治 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る