イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2873 埼玉で評判の有料老人ホーム茶話会付き見学

開催日:2018年10月18日(木)実施。 参加者6名 欠席2名


駅前温泉館のエントランス
老人ホームの実情と施設内説明

広いベランダから晴れた日に
東京ツリーが見える


 
 
本日のランチ・553kcl


鯖の味噌煮 大好評 骨なし

 
   別館(介護館)手入れの行き届いた庭

 Aグループ内の感想と質疑応答タイム

  Bグループ内の感想と質疑応答タイム

 

昨年の4月にも訪問見学した「蓮田オークプラザ駅前温泉館」と「蓮田オークプラザ介護館」の2ヶ所を見学しました。

JR蓮田駅から徒歩2分の恵まれた立地条件、医療・保健に関しても13の協力病院がバックアップすると言う有料老人ホームです。

最初に駅前温泉館の会議室で、参加者向けに

1 日本の超高齢社会の特徴 2 高齢期をどう過ごすか

3 老人ホーム・高齢者住宅の分布図 4 設立会社の概況などの

説明を受けて、大変参考になりました。

AとBグループに分かれてホーム内を見学後、綺麗でオシャレな食堂でランチを試食しました。食後、マイクロバスで「介護館」を見学して、グループごとに引率の職員との質疑応答を実施しました。

天然温泉「琥珀の湯」のある駅前温泉館に住み、重度の介護期になると追加金なしで介護館へ住替える事ができるユニークな施設です。

グループごとに引率された職員の方々、スタッフの皆様に感謝致します。


{有料老人ホーム見学のお知らせ}


2019 1/17(木) 介護業界のプロと訪問(田無)

    2/7(木) 介護業界のプロと訪問(狭山)

 
     

 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る