イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2884 会社訪問こんにちは「YKK」さん

開催日:2018年10月25日(木)

秋葉原の本社に隣接するものづくり館 by YKKで行いました。
集合後まずは、ものづくりの街、御徒町にある2k540 Aki-oka・ARTSAN。ここは49の店舗があり、販売だけでなく製作も行っているのが特徴なのです。そんな街の印象について「初めてきました。いろいろな物があり楽しい場所ですね~」の声。昼食後


   

 
ものづくり館 by YKKさんへ

到着後
2班に分かれて<会社説明→製品や沿革を陳列しているブースの説明を受けながら見学→ワークショップ>という順に進みます(半数は逆回り)

会社説明では「YKK」がファスナーメーカーであることを知らない世代が増えている。サッシが有名になりまして、
なんてお話からスタートして、本題のファスナーの歴史、新製品や素材の多さ、漁網から宇宙服、もちろん私達の衣類まで。扱っている種類すべての色は3万色もあるというから驚きです。またかなりの製品の多くが、利用企業からの要望により開発をしてゆく。オーダーメイド方式から生まれることが多く、例えばバッグのルイヴィトンや衣類のユニクロなど要望に応えて開発を行ってゆくそうです。
  

 
 
     
その後ワークショップとしてポーチづくりに挑戦、もちろんファスナー付きです。
多くの社員さんにJASS見学にあたり担当していただきました。

★次回会社訪問は、春号での予定です。
 
     
     
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る