イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2885 講演会「未知の国サウジアラビア・驚きの駐在体験」

開催日:2018年10月26日実施。

講師は、サウジのリヤドで2年半駐在した遠藤絋氏。サウジの専門学校で、教育を担当。

サウジは、観光客の受け入れはなく、ビジネス駐在で、現地の生活に溶け込んだ経験をした遠藤氏の体験談は、貴重であり、異次元の世界であった。講師の、画像を多く使用した説明は、参加者を飽きさせなかった。

宗教中心の生活・夜型社会・男女分離社会の実像等、興味ある説明があった。サウジ国民の最大の楽しみは、「家族との時間」及び「砂漠で友人達と過ごし、語らう事だ」という。講演を聞いているうちに理解できた。
  
黒いアバヤ・白いアバヤ、砂漠で採取した化石、9年前に購入したデーツ等持参して参加者に見せてくれた。
又、現地の人が頭に被る布「シュマーグ」は意外に大きく、防寒にも役に立つとのこと。その布を固定する環状の黒い重り「イガール」は、二重で、意外に重さがあった。

現地の人は、丸い帽子を頭にかぶり、その上にシュマーグという紅白模様の布を被り、環状の黒い重りで布を固定するとのこと。



   

 
 

 
 
     
     
   (運営委員 大橋 宏行 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る