イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2886 古地図を持って竜閑川を歩こう

開催日:2018年10月26日(金)開催 10名参加

気温20度予想の晴天に恵まれ欠席者なしで神田駅に皆さん無事に10時集合。
今は暗渠になってしまった千代田区と中央区の区界として流れていた竜閑川から浜町堀を古地図と相対する現代図の資料を持って、どのように変わってしまったか、または名残はあるのかと見比べながら竜閑橋跡から隅田川へ注ぐまで皆さんで完歩いたしました。

道中はたまに横道にそれ、江戸時代から続く和紙の「小津和紙」や海苔問屋の「長谷川商店」でお買い物を楽しんでいただき、伝馬町牢屋敷跡や旧吉原町跡などにも立ち寄りご案内しながらゴールの水天宮前駅に14時半頃に到着いたしました。

ランチはお蕎麦屋さんで、天ぷら盛り合わせとご飯と蕎麦の付いた天麩羅御膳を他のお客さんのいない3階を貸切で落ち着いて頂く事が出来ました。

また、午前中からランチを挟んで午後も歩く街歩きの企画が少なくなってきているとのご意見がございました。ランチを食べたら終わりでなく午後からも楽しく歩ける企画を季節にもよりますが今後も提案して参りたいと思います。


 古地図と現代図の見比べ資料

   花吉辰さんでのお昼

浜町堀跡で集合写真

 
  長谷川商店さんでお買い物
     
     
   (運営委員 鎌田 政良 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る