イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月07日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2890 (2回目)駐日セルビア共和国大使館見学訪問

開催日:2018年10月30日(火)実施。参加者限定40名中 38名参加


 会場38名の参加者

   プレゼンターのお二人

プレゼンの始まり

 
  エジソンのライバル

 
ドナウ川とサヴァ川合流

 
  JASS会員のサプライズ報告
  今年の4月に最初に訪問見学後、キャンセル待ちの会員からのリクエストが多く再度、大使館にお願いして今回訪問見学が出来ました。

紛争が終わって19年、平和になった「おもてなしと助け合いの精神」日本と友好のセルビア共和国の様子を、民族衣装の大使秘書・長門ティヤナさん

通訳の小柳津(おやいず)氏の、お二人にプレゼンして貰いました。

長門さんは今月の1日にBSテレビ東京に出演して、ご覧になった参加者もいました。

(プレゼン内容・抜粋)国土の面積は北海道ぐらい。北が平地で南が山地。世界遺産は5つ。

海がないので川魚もフライにして食べるが肉が主体。アクセスはアエロフロート航空(モスクワ経由)エティハド航空(アブタビ経由)。宗教はセルビア正教、1/7がクリスマス、首都の別称は白い町。

ラテン文字とキリル文字を使用。136年前、明治天皇とセルビア国王との友好の手紙あり。

エジソンのライバル、天才ニコラ・テスラは、セルビアの宝です。スポーツも盛んで最近は世界女子バレー大会で優勝。2020年の五輪でのホストタウンが防府市。水球は柏崎市。

マスコミ報道が少ないようでしたが、東日本大震災・西日本風水害等の義捐金も多く戴きました。

お二人のプレゼン終了後は、セルビアの美しい風景の動画を鑑賞。最後に本日新潟県・柏崎市から

参加のJASS会員関田氏が4月のセルビア大使館を訪問後、興味を持ち今夏セルビアを訪問したので

その報告も兼ねて写真を数枚披露してくれました。他の参加者もサプライズ報告で楽しみました。

参加者は長門ティヤナさんらと記念撮影して離館し、一部の希望者を近所の原美術館に案内しました。

本日は、大使秘書・長門ティヤナ様、通訳の小柳津様、ご多忙の所有難うございました。


<これからの駐日大使館訪問見学予定先>

2018.11.16 中南米   キューバ共和国

209.1.25  中央アジア キルギス共和国

  3.5   アフリカ  アンゴラ共和国



<依頼中の駐日大使館>

ミクロネシア連邦 ウズベキスタン マレーシア


  
     
  (運営委員 北 健二 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る