イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月07日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2892 明治維新150年・明治天皇の初行幸地散策

開催日:2018年10月30日    参加者:5名

     豊臣秀吉が造らせた文禄の堤の一部が守口に現在も残っています。

 
 

文禄の堤の名残で、この堤の下に現在は大きな道路があります。

  
 
文禄堤に新しくできた高札場は、
28年12月に守口市政70周年記念に個人の寄付で建てられました。

 
 
文禄堤(京街道)から奈良街道に繋がる来迎坂。
左下の道路標識には、「右ならのざき」と刻まれています。
 
 
明治天皇が、ご休憩された難宗寺には、樹齢約500年の銀杏があり、
大阪府の天然記念物に指定されています。高さ25m直径1.5m。
大きさを人と比較してみてください。


 
 
明治天皇大阪行幸の際に宿泊された盛泉寺

 
 
大正末期に江戸川乱歩の住まいが、この近くに最近までありましたが、
現在はマンションになり、案内版だけになりました。

 
 
京街道七曲り近くに、明治天皇が行幸された記念史跡があります。

 
 後記

今年は明治維新150年。明治天皇が御所から初めて大阪行幸された道筋の一部、守口市、城東区の足跡をしのんで散策しました。
晴天に恵まれて、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

     
  (運営委員 國司 保夫 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る