イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2899 アンデスの縦笛ケーナ教室

開催日:2018年11月8日(木)実施   参加者13名

2015年(平成27年)4月に「きしもとタロー先生」にお願いしてこの教室を開始、月2回、第2、第4木曜日に開催、このたび80回を迎えることが出来ました。


参加者ときしもとタロー先生


  ギターで伴奏される
きしもとタロー先生

                熱心な参加者の方々
    
 
ルーマニア演奏旅行のお話

 
  新しい参加者へも丁寧なご指導
  きしもとタロー先生は世界の様々な地域、特にアンデス地方の伝承音楽やアイルランド、東欧の音楽における「笛の奏法」を中心に音楽と音楽文化を研究しながら全国各地や世界で演奏活動を続けておられ、大阪大学でも非常勤講師をされています。
また作曲演奏されたCD付のエッセイ集「空のささやき、鳥のうた」も好評です。
レッスン中に絶妙のタイミングで挟まれる比較文化人類学的な知識に基づいたお話は参加者を飽きさせません。笛はうまく吹けなくても「先生のお話が興味深いから・・・」と言って参加されている方もいるほどです。
JASSで過去2回演奏会を催し、大盛況でした。又、企画したいと思っています。
                                     
  
     
   (運営委員 八木 通夫 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る