イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2900 【鎌倉散歩】鎌倉野菜を買おう・食べよう

開催日:2018年11月2日(金)実施

快晴の秋日和で散歩に絶好の一日でした。
紅葉には早い時期ですが、鎌倉はたくさんの観光客でにぎわっていました。

まずは歩いて日蓮宗の妙本寺へ。来日外国人が、鎌倉で一番日本を感じることのできるお寺とのことで、お参りに伺いました。境内は広く、階段で三つの門をくぐってやっと本堂に着きます。観光客もあまり見かけず、静かな境内でした。
季節外れの海棠の花が咲いていたり、シキナリミカンがなっていたりで閑静ないいお寺でした。

そのあと、鎌倉野菜を見に、農協連即売所へ。昭和3年から続いている市場で,地元の新鮮な野菜がたくさん並んでいます。
皆さんはそれぞれお好みの野菜を求めていました。お昼は電車に乗って北鎌倉へ。

お店の方が車で迎えに来てくれて、5 分ほどでレストランに着きました。
一軒家のレストランで、フランス料理のお昼のコースを二時間以上かけていただきました。梶原という地名で、かなりの山奥でした。会話も進みまして、素敵な時間を過ごしました。帰りも車で北鎌倉駅へ、そこで今日の散歩は散会しました。

妙心寺
日蓮宗の三つも門をもつ
大きなお寺でした


  鎌倉野菜直売所
鎌倉の農家が昭和3年から
販売しているそうです

直売所のなか
今日は女性が多かったので
興味を持たれました


 
   
二時間近く仏料理ランチ
お話が弾んでにぎやかな昼食になりました
集合写真
オーナー自らが何枚も写真を撮ってくれました


 
     
   (運営委員 森 洋人 記す)        イベント実施報告一覧へ戻る