イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2901 【百年食堂】日本橋老舗散歩と千疋屋ランチ

開催日:2018年11月8日(木)実施

立冬を昨日迎えましたが、今日は妙に暖かい日で、曇りがちの天気でしたが、散歩には快適でした。

午前中はしっかりと日本橋の老舗の数々を見て回りました。
国分商店・漆器の黒江屋・栄太郎。うさぎや本店ではどら焼きを買いました。
日本橋を北にわたってくろまち小路へ。鰹節の大和屋を皮切りに、鰻の伊勢定・おそばの利休・喫茶店のミカド・鶏卸の鳥萬・はんぺんの神茂などを見て歩きました。

皆さんもそれぞれのお店でお買い物を楽しみました。嘉永3年創業の弁松でお弁当を買って、いよいよ千疋屋へ。まず1階の高級果物を見てから2階の食堂へ。
おいしい仏料理をいただいた後、デザートは千疋屋オリジナル・フルーツポンチをおいしくいただきました。

食後は、木屋で薬 味寄せを買って、中央通りを南下、途中で老舗をのぞいたりして銀座四丁目まで歩いて解散しました。


文政元年榮太郎
きんつばが人気でした


  戦後創業のうさぎや
皆様にどら焼きをプレゼント

大正年間日本画材の有便堂
日本のきれいな岩絵の具が
棚に並べています


 
   
戦後創業の利休庵
このそば屋さんはかつ丼がおいしい
嘉永3年弁松
ここのお弁当は江戸前の濃い味付けが
特徴です


 
   食後のデザート
定食にオリジナルなフルーツポンチを
用意してもらいました

     
   (運営委員 森 洋人 記す)       イベント実施報告一覧へ戻る