イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年12月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2929 農業ボランティア(岸和田)

開催日:2018年12月11日(火) 

今年の5月から毎月1回(8月のみ2回)岸和田の畑で農業のお手伝いを行い、耕作放棄地が少しでも少なくなればいいなと思っています。

今日は、小豆と大豆の収穫と時間があればサツマイモの収穫予定です。
これは、小豆を収穫し莢から豆を取り出したところです。

 
焼き芋を焼く予定の芋です。芋を2週間以上寝かせてあるので甘くなっています。

 
 
これで焼き芋を焼きます。芋の大きさにもよりますが、40分前後で焼けます。

 
 
焼けた芋を取り出したところです。食後のデザートにいただきます。
やかんにはお湯が沸いていて、焼き芋と一緒にコーヒーをいただきました。

 
  これは、お土産用に焼いて下さった芋です。帰りに数本ずついただいて帰りました。

 
 
大豆を収穫し、莢から豆を取り出しているところです。

 
 
本日は、小豆と大豆の収穫だけで時間切れとなり、サツマイモの収穫はできませんでした。
吉本様お世話になり、小豆や大豆更に焼き芋のお土産までいただきありがとうございました。
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る