イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年12月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2931 【武蔵野散歩】寺町散策と蚕糸の森公園紅葉

開催日:2018年11月30日(金) 

小春日和の散歩に最適な天気になりました。

駅から数分の氷川神社へ。境内に日本唯一の気象神社がありました。
絵馬は下駄の形をしたもので、皆さんの笑いを誘っていました。

そのあと本日のメインの高円寺へ。
よく掃き清められたお寺で、柚子の実やモミジの紅葉を見ました。銀杏の大木はまだ黄葉していませんでした。そのあとしばらく南下しますと高円寺南2丁目の寺町へ。
狭い地域にお寺が6つも集中しています。一つずつ丁寧に参拝しました。

そのあとは、青梅街道沿いの蚕糸の森公園へ。
こちらの公園はイチョウやモミジがちょうどよく紅葉していました。

お昼は地元のおそば屋さんで頂きました。思いもよらずおいしいおそばをいただきました。

食後は日蓮宗本山の妙法寺へ。 広い境内をくまなく拝観しました。
絵馬堂の絵馬の大きさに皆様はびっくりされていました。有吉佐和子の石碑もありました。

に十三夜堂という珍しい祠も拝見しました。そのあと蚕糸の森へ戻り、地下鉄の東高円寺で解散しました。


高円寺本堂の前で
静かな境内にモミジや椿が
咲いていました

   古刹高円寺の門前
高円寺寺町の中心的な
存在感がありました

蚕糸公園の大イチョウ
青梅街道沿いに亭々と
そびえていました

 
  蚕糸公園のモミジ
湖畔の紅葉。
冬鳥が羽を休めていました
 
 
杉並まん月
こちらはおいしいおそばでした

  妙法寺にて
日蓮宗の本山としての風格があり、
特に大絵馬が素晴らしい
 
 
   (運営委員 森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る