イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年12月26日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2941 味の素ほんだし工場見学と川崎大師老舗店昼食

開催日:2018年12月19日水、定員20名で実施。

①最初は、5分間シアターでうまみの説明。
 シアターは360度スクリーンで迫力大。

②次は、専用バスに乗車し、工場内へ。
 昭和19年、大師線の駅名が鈴木町となった。
 町名も、鈴木町であるが、10万坪の工場の敷地が鈴木町である。
 従って住民はいない。
 工場は、3000人勤務。そのうち研究職は1000人。
 物流倉庫は、1700種の商品が集まり、出荷するとのこと。

③本だし製造工場へ到着すると、和風雰囲気の内部へ案内された。
 まず、カツオから本だしを造る工程の説明を聞く。
 次は、カツオ節の削り方体験し、臭いと味を確認する。

④カツオが泳ぐスピードをパネル表示で見せてくれたが、早くて眼が追いつかない
 50km/hrとのこと

⑤次は、袋詰め工程・報道工程を見学

⑥味噌汁とその中にホンダシが入った場合の比較で試飲。うま味の効果を確認

⑦味の素は100年前、東京帝大池田博士が「うまみ」を発見し、
 鈴木三郎助が企業化。 塩の代用として使用すると、減塩効果がある。

⑧最後は、おにぎりの試食で終了

⑨買い物タイム後、川崎大師近くの1844年創業の松月庵で昼食、
 デザートのくずもちが好評であった。昼食後、各自川崎大師を参拝


                     (記 神奈川 大橋宏行)


  
  
 
  
     
     
   (運営委員 大橋 宏行 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る