イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年1月9日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2945 陸上自衛隊信太山駐屯地見学

開催日:2018年12月19日   参加者:17名

 信太山駐屯地正門  もちろん許可された方しか中に入ることが出来ません。



学芸員の女性自衛官から資料館について説明を受けました。
館内には、昭和生まれの我々に懐かしい品々も展示されていました。


本日の隊員昼食 隊員と同じメニューを頂きました。エネルギーを必要とする隊員、
お餅が入っている力うどん。それにご飯がついていて、ご飯は食べ放題。流石自衛隊食と感心しました。おかずは美味しかった。

  
 
  
こんなに沢山の炭水化物が食べられるかなあと、炭水化物の量の多さにびっくりの
参加者

  
 
  
  展示戦車の前で。戦車ってすごい迫力があります。実際にこのような戦車が使われない平和な世界になる事を国民の為、自衛隊の為に祈ります。

  
 
  
  展示用ヘリコブター。  実際は飛ばないけれど、内部に入らせて頂きました。又、実際に今稼働している自衛隊の車に乗せて頂き、その車で駐屯地内を案内していただきました。

  
 
  
                                   後記

陸上自衛隊が、国民の為に日夜訓練をされている駐屯地を、広報の丹羽さんが、お忙しい中案内して下さいました。国防の為写真が撮れない場所もありましたが、実際に訓練されている場所にも出くわし、その厳しい訓練に、参加者も頭が下がる思いで見学しました。

ビックリしたのが、本日の見学の行程が組まれており、そのスケジュールどおり寸分の狂いもなく、計画された時間どおりに見学ができた事。流石規律正しい自衛隊と感心いたしました。改めて自衛官の方々の国を守る意気込みを感じた次第です。自衛隊を良く理解できた日でした。

広報の自衛官の方々、学芸員の自衛官、実際に駐屯地の周りを車で回って案内して下さいました自衛官の方に厚くお礼申し上げます。


  
     
   (運営委員 國司 保夫 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る