イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年1月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2953 【武蔵野散歩】高尾山に氷の華を見に行こう

開催日:2019年1月8日実施

当日は最低気温が-3℃、天気は快晴と、シモバシラが見られる条件が揃っていたので、勇んで出発しました。

高尾山山頂では富士山がきれいに見えていましたが、富士山はそこそこにして、直ぐにもみじ台の巻き道に直行しました。ところが私の目にはシモバシラが見つからず、焦りました。
そんな折にグループの人が「これがそう?」。さっそく見ますと小さな氷の華が足元に咲いていました。以前見たものよりもだいぶ小粒でしたが、その周りをよく見るほかにもシモバシラが見られました。

皆さんは見ることができて大変喜んでいらっしゃいました。
私もほっとしました。そのあとはなめこ汁が有名な細田屋に寄りましたが、定休日で板戸が閉まっていましてがっかり。

薬王院のお参りもそこそこに、お昼に予定していた十一丁目茶屋へ。おいしいおそばをいただきました。今日のお山はそこそこ混んでいましたが、楽しい山歩きになりました。


高尾山口駅を出発
駅舎は国立競技場設計の隈研吾のデザインです。


  展望台
遠くスカイツリーとその前に新宿の高層ビル群がよくみえました。

 小休止
ケーブルを降りてから一時間弱、
頂上直下での休憩です。
  やっと見つけたシモバシラ
例年に比べて小ぶりなものでしたが、
皆様は大喜び。

 
 氷の華シモバシラ
ひとつとして同じものがない自然の造化です。
  十一丁目茶屋
お昼はこちらで、女性陣は寒い中テラス席で召し上がっていました。
 
 記念撮影  高尾山頂上599mにてパチリ。

  
     
   (運営委員 森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る