イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年1月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2961 音楽で心身ともにさわやかに

開催日:2019年1月16日実施 参加者  19名  

2012年(平成24年) 4月、定型イベント「音楽で心身ともにさわやかに」として再出発した『音楽療法』講座は、音楽療法士である「吉田百合子先生」ご指導の下、この3月で満7年を迎えることになりました。

童謡唱歌、ポピュラーな歌謡曲、民謡などの「音楽」をベースに、大きな声で歌ったり、手足などの機能訓練や、簡単な小道具・楽器を使って演奏に合わせたり、また脳

トレーニングも織り込んで、たっぷり2時間楽しんでいます。

何よりも大切なのは、音楽を通じて各人が自分の思いを語り、全員で共感し分かち合える「空間」になっていることです。そのことで、コミュニケーションが活性し、仲間がいる幸せを感じます。

いつもは「JASS十三会場」で行っていますが、今回は「新年会」を兼ねてホテル会場で実施しました。

11時~12時45分まで、「レッスン」を行いました。

大きな声出しや、脳トレとして順番に「おせち料理」の中味について言い、「しりとり」や「クイズ」など行います。歌いながら手足の運動をするので、「心」と「身体」が温かくなって、上着を一枚脱ぐ方もいました。

13時から「新年会」に移り、会食をしながら、一人ひとり自己紹介を兼ねて「今年の抱負」や「健康管理」」、「目標」、「趣味」などを語っていただきました。

この一年、お互い元気にこのイベントで会えることを誓って、15時に「お開き」となりました。

本イベントは、毎月第一水曜日13時~15時「JASS十三会場」が基本です。

興味のある方は是非ご参加下さい。お待ちしています。


     
     
     
   (世話人 菅原 勗 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る