イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年1月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2966 【国立国会図書館】バックヤード見学と海鮮丼

開催日:2019年01月25日(金)開催 11名参加

国立国会図書館と聞くと近寄り難い感じがしますが、18歳以上なら誰でも利用できる図書館です。

ただ、街中の図書館とは違い本棚に本が並んでいません。
館内にあるパソコンで申請をしてカウンターで借りることになります、しかも館外へは持ち出しできないので借りて帰ることはできません。

今回はその本が収納されているバックヤードの見学をいたしました。
バックヤードは写真撮影が禁止のため、どのような所かは写真でお見せできませんが、明治時代の新聞や、漫画雑誌の創刊号など今ではとても貴重なものを見せて頂きました。

見学後は近くのお店で海鮮丼のランチを済ませて、国会議事堂や議員会館の裏道をとおり赤坂日枝神社までお散歩をして解散いたしました。
海鮮丼は北海道の東京事務所となりで北海道の食材を使ったお店で大変美味しかったのですが、食べることに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

写真は、見学前に国会図書館の前での記念撮影と、バックヤードで唯一撮影可能な建物の吹き抜け部分の階段で撮りました。

皆さんのご感想をお聞きしましたが、やはり一般の人が入れないところの見学はとてもいい体験になったと喜んで頂きました。



国会図書館前にて


書庫内(地下8階にて)

 
     
   (運営委員 鎌田 政良 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る