イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年1月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2968 【相州散歩】城ヶ島70万本の八重の水仙

開催日:2019年1月25日(金)

雲がやや多めながらまずまずの一日でした。風が強くて寒く感じられました。

京急の「まぐろきっぷ」を買って横浜を出発。終点の三崎口駅からバスで30分、城ヶ島に着きました。県立城ヶ島公園の水仙の群落はやや盛りを過ぎていましたが、香り高く美しく咲いていました。
東端の安房崎灯台を見てから西へ。途中、海鵜の生息地を見たり、馬の背洞門を真近に見て、自然の造形力に感心しました。ここからは海岸線を歩いて、西端の城ヶ島灯台へ。

灯台の階段の真下にある中村屋で遅めの昼食をいただきました。
名物のまぐろのてんこもり丼だけで結構おなかがいっぱいになります。そのほかにイカ焼き・大根の煮物・三浦大根の沢庵もついています。皆さんとお酒をともにしながら楽しい時間を過ごしました。

「まぐろきっぷ」は電車・バス乗り放題で、お昼がついて、お土産券もついているお得な切符です。帰り際、鮮魚の産直センター「うらり」で皆さんはそれぞれお土産を買って、家路につきました。とっても充実した一日でした。皆様ありがとうございました。


水仙の群生がお出迎え


しばらく竹やぶの道を通ります

海岸線を散歩

  大きな鳶をパチリ


鮪のてんこもり丼

   採りたての栄螺の塩焼き

     
展望台で記念撮影
   
     
   (運営委員 森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る