イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2975 笑って楽しく寄席話芸の殿堂<末廣亭>満喫

開催日:2019年2月8日(金)
 
   
 寄席では1~10日を上席、11~20日を中席、21日から30日を下席と言います。


12~16:30が昼の部、17~21:00が夜の部
それぞれ18~16組の噺家(落語家)や芸人が途中に


<お中入り>という休憩時間をとり笑いを繰り広げます。トリ(最後)は主任と呼ばれる噺家が最後を締めるのです。


しかも昼夜の入替がなく、12時に入って夜九時まで楽しめるこんな娯楽ありません。


通常一組の持ち時間は15分ですがトリだけは約30分と大ネタを披露してくれるのです。


今日のトリは「金原亭伯楽」さんで ネタは「火焔太鼓」


<古道具屋が騙されて仕入れた古い太鼓を、通りがかりの大名が何ともいい音を聴いたと、この太鼓の音色から興味を持ち、よくよく見ればそれが本物、大金が買い上げてくれた。>
という誠に嬉しい話。





「今日は寒いからねあったかい話で締めました。」と




伯楽さんなんとJASS(団体)ということでツーショットしてくれました。

今回の小話「トランプさんが上司になれば 部下との間に 壁つくる」

次回春号は5月です。
   
 
 
 
 
 
 
     
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る