イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2979 新春の木津卸売市場見学と模擬セリ参加

開催日:2019年2月9日(土)9時30分~13時30分 参加人数12名

木津卸売市場は300年の歴史を持ち、食い倒れの街、大阪庶民の台所として栄えてきました。日本最大級の民間卸売市場として現在地で頑張っています。

今朝の大阪は最強寒波の襲来と言う事で非常に寒いですが、皆さん元気に集合して頂きました。市場内は海外からのお客も多く、朝から試食や青果(高級果物)店は混雑しています。

新春のセリでは今回から河豚の粂徳さんも再参加で精肉、鮮魚、鮪と4軒が揃い盛り上がりました。

       「御写真提供 小田喜博様。  文章 津田健一」
 
木津市場正面ケートです。
今日も私達を出迎えてくれます。

   和牛専門店の和島精肉店。
A4~5級の和牛が次々と競り落とされていきます。
今日はセリ時間が短く大安売りです。

 
蛸仙鮮魚店の天然真鯛のセリ大会。
いつもの名調子でセリが始まります。鯛以外の魚もセリに出され盛り上がりました。
 
   
 鮪専門店のカネセ商店。
本鮪の各部位のセリから始まり、JASSも130kgの本鮪の中落ちを競り落としました。毎回JASSが競り落としている倍以上のボリュームが有り、お昼に皆さんと頂き大満足でした。

   
河豚と鱧の専門店の粂徳商店です。
初々しい新人さんがセリデビュウを飾りました。 初日なので河豚。伊勢海老。鮑と大サービスです。

 
昼食会場の「ゆうや」さんです。食事前にセリの話で盛り上がりました。


   和菓子店の浪芳庵です。
新装開店で高級料亭の雰囲気となり、
イメージ一新でお客さんからも好評を得ています。
     
   (世話役 津田 健一 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る