イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2984 京の味⑩京風中華老舗料理とノートルダム女子大学

開催日:2019年2月12日(火) 当日参加者7名 申込み7名
   
中華料理の店は多くありますが、京風中華料理は珍しくその老舗「蕪庵」で食事をしました。

神戸からの参加者は、こってり味の中華料理は神戸には多くあるが、シニアに好まれる京風中華のお店だと堪能されていました。

またこの店は、シルクロード探検隊の隊長で西本願寺門主の大谷光瑞(こうずい)の所有されていた素晴らしい庭を見ながらゆったりとした美味しい食事に大満足いただいた。

和風懐石料理のお店の様でした。この味を求めて関東からお客も多いとか。
さらに、この店は世話人の同級生の店でもあり、紹興酒の差し入れ、特別のスイーツの差し入れがありました。

午前中は、ノートルダム女子大学で特別講義「本当は貧乏だった」と題して、現在はおお金持ちになったビートルズのエピソードを映像を交えてお話しいただき、その後、学内ツアーをしていただきました。

京風中華の店「蕪庵」の玄関はまるで和食の店か?
 
 
 元西本願寺門主 大谷氏の枯れ山水の庭
  記念撮影
 

京風中華料理の1部と和室での食事
 
     
 ノートルダム女子大学の外観
学内に独身寮、茶室があるには珍しい。
リニュウアルされた美しい建物で
廊下も広く広々とゆったりした空間の大学のひかり光景でした。

   

学内の食堂には「最後の晩餐」の模写



ビートルズについての講義を聞く参加者
   
     
   (運営委員 川﨑 泰弘 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る