イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2985 免疫力を維持しよう

開催日:2019年1月31日(木) 当日参加者31月名 申込み62名
   
 NHKためしてガッテンの記念の1000回に当たる番組に、講師が出演され免疫についてお話しされました。

最先端医療についての関心の方が多くその関係で参加希望者がありましたが、教室に全員入れませんでした。

2019年 8月15日に再度企画しますので、聴講されていない方は予定下さい。

難しい内容を皆さんにより判り易く、イラスト(漫画チック)を入れて説明され、また、時折 ロックバンドの演奏でその多彩振りを発揮。しかし、その作詞には免疫学のヒントがある。

免疫力UPは殆ど無理です。しかし、免疫力の維持はできるとおっしゃっていました。

リンパ節に入っているリンパ球が、交感神経の働きで血液中に移動して、本来の働きをする。

リンパ節で学習し、強くなったリンパ球が血液に容易く送り出せるよう心掛けが大切。


難しいテーマにも拘わらず熱心に講義を聞かれている参加者
 
 
 免疫について主な3つの柱と分業体制について
 
自然免疫と獲得免疫の違いについて

 
獲得免疫系の4つの特徴。1度撲滅した病の菌は学習して覚えていて(免疫記憶)、
2度と起こりにくい。どんな病原体も見分けられ、初めてなら攻撃し撲滅する

 
 T細胞における自己寛容のしくみについては京大生であっても理解できたのは少ない。

 
     
   (運営委員 川﨑 泰弘 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る